どちらがいいのか

通学免許と合宿免許は、どちらにもメリットとデメリットがあります。ですから免許取得を考えた時に、絶対にこちらの方法が良いという事ではなく、自分にはどちらが合っているのかを考えた上で選ぶようにしてみてはどうでしょうか。

合宿免許はまとまった期間で取得を目指す場合におすすめで、スケジュール管理などに自信がない、長期間通うのは難しいという人にぜひ利用してほしい方法です。

1か月程度の期間で取得ができ、時間割なども教習所で事前に発表されていてどのようなスケジュールになっているのかもわかりやすいですから、大学の夏休みやアルバイトを休んで取得するなど、まとまった休みを取って一気に取れるというのが魅力です。

週末には帰宅できる合宿免許プランもありますので、時間割などを確認してみると良いでしょう。

通学免許の場合は自分でスケジュール管理ができるので、社会人の方やアルバイトが忙しいという人が、時間の合間を縫って免許取得をしたいという場合に便利です。早い時間から実技教習の予約ができますし、筆記授業は全て受ける事が前提ですが、どういった順番で授業を受けなくてはいけないという事は決まっていません。

ただ、スケジュール管理を間違うと追加講習などを受ける事になり、余計な費用がかかってしまいますから注意が必要です。